荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

久しぶりの楽器 ユル~イ時間

みなさん、こんばんは。

絵本漬けの日々だったので、久々に楽器に触れた荒馬です。

 

夜の荒馬タイムには、勉強だったり、ドラマを観たり、

本を読んだりという【静の活動】が主です。

理由は簡単。

男衆は熟睡・階下、近隣の方々に迷惑になるから。

【静の活動】と言っても、楽しすぎて興奮して、目はギラギラ。

昨日も気付けば2:30でした。

 

今日は昼間に【動の活動】

外へ出かけて体を動かすことはしませんでしたが、

その代わり、楽器を。

ウクレレを久しぶりに弾きましたが、久しぶりすぎてチューニングからスタート。

合わせ方すら手間取って、

結局、凡師さんにやってもらいました。

数ヶ月、弾いていなかったので、奏でる音も残念な感じでしたが、

とにかく上手より慣れろで、歌いながら、とにかく弾きました。

f:id:fuku-fukuro:20160529000845j:plain

やはり、楽器は楽しいですね。

弾きたいと思った時に、側に楽器があるというのは幸せです。

 

隣で凡師さんも楽器を奏でていました。

ん???

ん???

凡師家に新たに仲間入りした楽器を練習中です。

f:id:fuku-fukuro:20160529001506j:plain

なんとヴァイオリン!!!!!

荒馬の憧れの楽器2つのうちの1つです。

【ヴァイオリン】【箏(琴)】は、いつか弾いてみたい楽器でした。

その1つが、我が家に!!

しかも凡師さんがラフな部屋着(スウェット&Tシャツ)で奏でています。

このユル~イ感じが、なんともいえず良いです。

 

ヴァイオリンにせよ、箏にせよ、独学では無理な楽器。

きちんと習わないと上達は難しい楽器のようです。

趣味程度とは言え、それなりに音を奏でられるようにならないと

モチベーションの低下に繋がりますよね。

なんとかしたいものです。

今は、youtubeがお師匠さん。

大変難しい楽器ですが、凡師さんは、やはり器用です。

曲名を聞かなくても、「あっ、〇〇弾いてる」と分かるほどに。

 

荒馬も借りてみましたが、単音のみを弾くのが精一杯。

秘かに練習をしようかと画策中です。

この勢いで、箏、買ってくれないかなぁ。

来月、誕生日なんだよなぁ。

でも箏よりも、今は絵本が欲しいなぁ。

などと考えていた荒馬です。

 

とそこへ!!

外からなにやら音が聞こえます。

キツネか鹿でしょうか。

複数いるようです。

このブログを書いているからなのか、

動物たちの合唱のように聞こえます。

 

動物だって、歌いたい時がありますよね。

何か良いことでもあったのでしょうか。