読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

楽しい勉強はまだまだ続く

みなさん、こんばんは。

必要な資格を取得し、一段落なのですが、また勉強している荒馬です。

 

小凡師くん同様、すっかり勉強の習慣が付いたのでしょうか。

1日の終わりに

【ブログを書く】【勉強をする】【絵本を読む】この3点をしていないと

何となく眠りにつけないようになりました。

何だか、いずい感じ。

あっ、[いずい]が方言なのは分かっているのですが、

いずい以外の表現の仕方が分からなかったので、そのまま表記しました。

 

今のところは、新たに取得したい資格はないので、

今まで取得した資格のアップデートを兼ねた勉強が主なものに。

珈琲は日常的に、ミルで豆を挽き、ドリップして、

自分なりのコツを掴むことができればと思いながらやっています。

カウンセラーに関しても、

実際にカウンセリング業は行っていませんが、知識のアップデートは習慣化。

今回、新たな勉強を始めた内容は

【絵本ノート】の作成です。

 

読んだ絵本の感想・あらすじ・絵本に隠されたキーワード・

絵本セラピーで使うことを想定したメモを書いたノートです。

絵本ノートを作るために、手持ちの絵本を読み返しているのですが、

また違う視点で絵本を読むので本当に楽しい勉強です。

 

会う人会う人に宣伝をしているお陰で、

絵本セラピーの依頼を頂いたり、質問を受けることが増えました。

嬉しい限りですが、

お引き受けするからには、資格に恥じない働きも必要です。

全国600人・北海道60人(以前書いた時よりもどんどん人数増えてます)の

絵本セラピストさんがすでに様々な場所で頑張っていますが、

まだまだ、【絵本セラピー】【絵本セラピスト】という名称は認知度が低いです。

もっと、大人に絵本を広めたい。

絵本セラピスト協会の代表は

「絵本で世界平和!!! 夢は大きい方が頑張れる!!!!!」と言っていました。

 

日々、頑張っている人達の活動に泥を塗るわけにはいきません。

アップデート・新しい知識の注入・絵本力の向上・読む技術の向上など、

資格をとってゴールでなく、スタートなのだと改めて思います。

 

企業研修・小中高校の道徳の授業・大学生・部活動・サークル活動

医療施設・介護施設・子育て中の母親達・企業の新人研修

本当に様々な場所で、様々な方をお相手に、おこなっています。

 

荒馬も、目の前の人を笑顔にできるように、

荒馬がこれまで受けた優しさへの恩返しのために、

楽しい楽しい勉強を今後も続けていこうと思っています。