荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

あえて明るく、前向きなのも時には大切

みなさん、こんばんは。

あえて、ちょっと無理して振る舞うだけで、

ラクになることもあるのでは?と考えている荒馬です。

 

見た目では分からない苦労や苦しみ・悩み・葛藤・辛さ。

たくさんの人が、色々な感情をもって暮らしているのは、当たり前で、

持って、というより、隠し持っての方が適切かもしれません。

話せばラクになること、誰かと共有することで好転することも

ありますが、

話したところで、行動したところで、悪化はしなくても、

変化しないことだって、たくさんあります。

それを時に、環境や人・モノ・社会のせいにしたくなる気持ちも

ありますよね。だって、そうしないと自分の中で感情の帳尻が合わせられないから。

荒馬もあります。どこを責めたって変わらないけれど、

誰かに分かって欲しい。大丈夫って言って欲しい。そんな風に弱ることが。

 

それでも荒馬が気をつけているのは、

闇雲に負の感情をばらまかないということです。言葉でも表情でも。

時には無理してでも笑っていれば、

気持ちがラクになることがあります。

思いも寄らぬ人から優しい言葉や優しい行動を受け取ることだってあります。

それを繰り返していると、悩んでいた自分、辛い自分を、

いつの間にか忘れている。 あくまで、【忘れている】だけなのですが…。

「いつも荒馬さんは元気よね。いつもニコニコしてる」と言われることが

多いです。心がけているから当たり前なのですが、

 

【あーー、キツいなぁ。笑って居なきゃダメなのかな?】と思う時だって、

もちろんあります。どこかで、誰か気付いてよーーーと心が叫んでも、

届かなくて、半ば逆ギレする時も。

 

どちらにせよ、変える事ができないのなら、

ニコニコ元気にして、前向きな事を言って、前向きな行動をしていれば、

少なくても、周りの人を嫌な思いにすることもないし、

負の感情を伝染させなくても済むなぁと、最近は思うようになりました。

 

自分にばかりフォーカスしている時には気付きませんでしたが、

そう思って周りを見ると、

笑顔の人が多かったり、思いやりを受けたり、素敵な出会いがあったりと、

負の感情をばらまく人が周りにはいないことに気付きました。

だからこそ、相談したり、ちょっと弱音を吐くと、

たくさんの人が励ましてくれて、力になってくれます。

自分も励ましたり、力になれたらなと思えるようになります。

 

【類は友を呼ぶ】【引き寄せの法則】は自然と生まれます。

それなら、ちょっと無理をするのも時には大切ですよね。

無理のしすぎ、我慢のしすぎには気をつけながら……