荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

浪費なのか、投資なのか!?!?

みなさん、こんばんは。

着ない服をまとめてゴミ袋にいれた荒馬です。

 

まとめサイトを見ていたら【浪費なのか、投資なのか考えよう】という

フレーズが目に止まり、記事を読みました。

その途端、夜にも関わらず火が付きました。

ちょうど、明日はゴミの収集日でもあるので。

まずは手始めに、荒馬と小凡師くんの洋服を!!

一気に大量に出すよりも、こまめに捨てようと思い、

1袋ずつですが…

 

以前、荒馬にとって洋服は投資でした。

仕事用・部屋着用・ちょっとしたお出かけ用・普段着用など。

おしゃれを楽しむというよりも、TPOで使い分けをする。

母が教えてくれたことでもあります。

萬田久子さんもテレビ番組で同様のことを言っていたような…。

今現在は、

そのカテゴリーも減らしました。

むやみに買わず、着回せる服を選ぶようにもなりました。

まだまだ、処分する服はありますが、これもゆっくりと!!

今後は、浪費に区分される気がします。

ですので、買うときには、熟慮に熟慮を重ねようと思います。

 

今の荒馬にとって、投資となるもの。

それは、本です。特に絵本。

数年前までは、どんどん増え続けていく本を

売りに出したり、差し上げたりしていましたが、

今は再びたまる一方です。

それでも、本にしても、熟慮に熟慮を重ねて購入し、

残しておこうと思っています。

 

今の家に住んで11年目を迎えました。

2人だけだった生活から4人になり、

どんどんモノが増えていきます。

引っ越しのタイミングが来たら、一気に捨てようと思って早11年。

なかなか引っ越しができず、今に至っています。

さらに、

小凡師くん、【捨てられない男】なのです。

ですので、これも増えて行く一方。

小1の頃からの教科書・プリント・ノート・作品

オモチャも服も。

これらに関しては、気付かれないように、こっそりと

捨てていっています。

 

節約生活がエスカレートして、

日々の生活が苦しめられる結果になるのは嫌なので、

【浪費と投資】を見極めながら、

心の余裕や癒やしも大切にしつつ、

暮らしていこうと思っています。