荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

ハーフドア

みなさん、こんばんは。

たっぷりとバーベキューを楽しんだ荒馬です。

 

凡師家、アウトドア好きなのですが、

ここ2年ほど、キャンプ場などアウトドアへ出かけていません。

天候に恵まれなかったり、凡師さんの仕事が忙しかったり……

せめて、気分だけでも味わおうと

玄関先でバーベキュー。これを凡師家では【ハーフドア】と呼んでいます。

 

先週から天気予報をチェックし、

「よし5月3日は、天気も良いし、温かくなる!!この日にしよう」と

決めていました。

予報通り、17℃まで気温が上昇。

「えっ、17℃??」とお思いの皆さん、

おそらく皆さんの住む地域では、20℃は優に超えていると思いますが、

凡師家が住むこの地は、十分の気温なのです。

それでも、やはり強風は吹いており、体感温度は少し下がります。

 

凡師家ではGOサインが出せる天候。

凡師さんと小凡師くんが買い物へ出かけてくれて、

お昼ご飯に合わせて、焼き焼きがスタート

(あっ、【ハーフドア】は【焼き焼き】という別名も持っています)

魚が大好きな小凡師くんは、鮭バターのホイル焼きにテンションアップ。

今日はイカも焼きました。

野菜もたくさん。肉もたくさん。

 

周りよりも身体の成長の早い小凡師くん。

歯の生え替わりも周りよりも早く、年少さんの頃に前歯もなく、

他の歯も続々とグラグラしていた時に、肉がかみ切れず、

以後、肉が苦手でした。

この1年くらいで、ようやく焼き肉も肉料理も苦手意識から脱却し、

モリモリと食べるように。

今日も、魚に限らず、とにかくモリモリ。

おにぎりを大量に食べ、肉も野菜も魚も大量に。

デザートは、焼きマシュマロ。もうご満悦です。

 

やはり、フライパンで調理するのとはひと味もふた味も違います。

途中から、やはり吹き抜ける風が冷たくて、

膝掛けをかけながらの食事となりました。

それでも、アツアツの食材を、ハフハフ言いながら食べると

楽しいですし、お腹は温かかったです。

片付けも簡単。

臭いの付いた衣類は、すぐに洗濯。

ようやく落ち着いた頃の方が、風も弱まり、気温も少し上昇。

あれ!? 始めるのちょっと早かった? と誰もが思いましたが、

食後は、みんなで、

ボードゲーム三昧。

今日は、モノポリー・人生ゲーム・おばけ屋敷ゲームを。

このところ、連勝が多く、ビリになることがなかった小凡師くん、

今日は絶不調。

後半は泣きそうになりながらやっていました。

ボードゲームで負けるのが悔しくて、半泣きになる小凡師くん。

体は大きくても、まだまだ小学生です。

 

明日はまた天気は下り坂。

旅行などへ出かける予定はありませんが、

凡師さんが一言

「GWは終わったな」

見ると、机の上には仕事の資料が山積みです。お疲れ様です。

対する小凡師くん、

「まだ2日ある!!!!!!!」と。

 

まだ2日ある。もう2日しかない。

それぞれのとらえ方がありますが、

ケガなく無事に過ごして欲しいというのが荒馬の願いです。