荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

地元のお土産品を食す

みなさん、こんばんは。

地元の再発見をした荒馬です。

 

GW初日は天気予想通り、雪模様。

限りなく0℃に近い気温で、家の中でも膝掛けが必需品。

Tシャツ・スウェットの上にフリースを羽織って、ようやく温かく。

午後から、凡師さんと小凡師くんは、映画館へ。

帰りがけに、地元のお土産品のラーメンを買って帰宅。

 

主に道外の友人に、よくお送りさせて頂くラーメン。

TV番組で、マツコ・デラックスさんが「美味しい」と言ったことで、

一気に定番の商品となりました。

マツコ・デラックスさんの「美味しい」の経済効果はなんと8億円にもなるとか。

お送りすることはあっても、地元の名産品を地元の人が

頻繁に食べているのかと言えば、意外にそうではないことの方が多いと思います。

今日は、その1つ・ラーメン(3種類)を食しました。

人気になるのは、マツコ・デラックスさんの一声だけではない!!と

感じました。普段、食べているラーメンとはひと味違って、

とても美味しかったです。

地元、再発見です。

 

昨年も、今まで当たり前に食べていたものが、

実は地元でしか食されていないソウルフードであることを知って、

とても驚きました。これもTVで取り上げられていて知ったものです。

他にも、まだありそうです。

 

みなさんの地元にも、おそらく1つや2つは必ずあると思いますよ。

地元が違う人、県外の人などと話してみると、再発見するかも。

 

先日、養成講座に出かけた時、

荒馬の地元に、一度も来たことがないひとが多く居ました。

「食べ物は何が美味しい?」「何が有名???」「見所は?」という

質問に、即座に答えられず、少し考えた後に、

「私は〇〇が美味しいと思いますが……」

「強風が吹いて、寒いですが、△△という場所は、観光客の方も多いです」と

何とも歯切れの悪い答えしかできませんでいた。情けない限りです。

 

しかも、みなさんのイメージが非常に暗い。

「なんか、自分の人生を見つめ直す為に行きそうな場所」

「色で言うと、灰色」

「自分と向き合って、鍛錬をする場所」

という答えが……。

隣に位置する離島のイメージは大変良かったのですが、

なんとも悲しいというか、「はぁ……ははは」と苦笑いに。

 

確かに、

朝倉かすみさんの小説でも、描写が暗い印象。

確かに華やかではないけれど、都会ではないけれど、

そこに住んで生活している人間にとっては、ちょっと寂しい気がします。

十数年前、

2時間サスペンスの舞台にもなっていましたが、

そこでもやはり同様の描写。

2時間サスペンスというのもあり、

お決まりの断崖絶壁での罪の告白シーンも、灰色の空の下、

吹き荒れる風の中だったような気がしています。

今でも印象に残っているのが、

夕焼けが綺麗に見える、イルカのモニュメントのある公園で、

大澄賢也さんが華麗にダンスをしているシーン。

「なぜ!?!?! ダンス?」「そして、なぜここで???」

そんな事がよぎったシーンでしたが、今でもそこへ行く度に、

思い出します。

 

荒馬が小学生の時には、当時人気だったジャニーズのグループが、

CM撮影で来たことも。

日本縦断モノにも必ず登場しますが、

いつもいつも、強風と灰色の空が多かったように思います。

確かに、毎日、強風ですが……

 

それでも、荒馬は、地元が好きです。

地元に戻って教師をやると決めたのも中学生の時。

早く地元に戻って教壇に立ちたくて、編入試験をドタキャンしたのも、

後悔はしていません。

荒馬が小学生の時と比べると、人口も半分近くに減っています。

シャッター通りと化した、昔の繁華街。

今では地元の大学生や青年会議所の方々が、

再び元気にしようと、色々とイベントを開催しています。

 

これから観光シーズンですので、

また、たくさんの観光客の方がいらっしゃると思います。

ライダーもたくさん来るでしょう。

少しでも明るいイメージを持って帰宅して頂きたいです。

荒馬には何ができるかなぁ。

 

そんなことを考えた日でした。