荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

守破離

みなさん、こんばんは。

これまでは、迷うことなく【離】からスタートしていた荒馬です。

 

守破離という言葉(あり方)をご存じですか???

茶道・武道・芸術における師弟関係のあり方を表現する言葉です。

簡単に説明すると

【守】教わった型どおりにやってみる

【破】その型を自分がしっくりくる型にアレンジする

【離】自分の型を見つけ、もとの型から自由になる

ということなのですが、どの場面にも応用できる言葉ですよね。

 

荒馬、【守】や【破】を見聞きしつつも

実践では、いきなり【離】からスタートするようなタイプでした。

あまりにも奇想天外すぎたり、変革しすぎて、

非難殺到、周りが引く、叩かれまくる時もありましたが、

思わぬ高評価、周りが食いついてくれる、褒められ持ち上げられる時もありました。

こうなると、良い結果の記憶しか残らないので、

どんどん、【離】タイプを突っ走っていたように思います。

これが、天狗の元だったのですが……

謙虚にやっていれば良かったのに、天狗になるという欠点が全面に出て、

ポキッと折られたり、内容より人として引かれてしまったり…

 

今、新しく[〇〇になりたい]という展望があります。

職業としていうよりも、色々な融合なので、

全く同じ事をしている人はいないと思うのですが、

それぞれ個別のものに関しては、

すでに大活躍している人も、実績を残しているひとも、たくさんいます。

私にとって、お師匠さんはたくさんいるわけです。

その1つ1つに入門をするというのは、実際には難しいのですが、

大切にしたい夢(展望)ですので、

ここは【守破離】を大事にしようと、今日、決意したのです。

 

このブログでも同様のことが言えるかもしれません。

同じ[はてなブログ]ユーザーさんのブログを拝見していると、

「初期の段階でカテゴリー分けをするべし」という投稿を

割と多くみかけます。

内容を読んでみても、

「なるほど」「確かに」と思ったので、

ここは

【守】先輩ブロガーさんの型と同じにやってみよう と

思い立ったわけです。昼間に。

 

しかし

結果としては

………

………

断念

……………

……………

 

過去の記事を読み返してみると、

他のブロガーさんのように、ある程度の一貫性がないのです。

あれ!?!?!

荒馬は[はてなブログ]に合っていないのかしら??と思うほど。

 

記事のテーマやポイントをさらって読んでも、

少なく見積もっても5個、多くても10個くらいなら、

カテゴリーに分けられるかなぁと思っていたのですが、

全くもって、分けられない…

 

逆に

逆にですよ。

 

他のブロガーさんは、カテゴリーを分けた上で、

そこに合うような話題を書いているということなのでしょうか?

それとも、意図しなくても、振り分けられる記事を書けるのでしょうか?

知りたい・聞きたい。

 

荒馬、その時に思いついたことを、

ただただ、書いているだけ、

【雑記】なのです。

ですので、毎日が【雑記】

すでに【荒馬日記】というカテゴリーに分けてますが、

それをさらに分類するとなると、

図書館司書の方々にお願いしたいくらい、分類分けは難しい作業です。

 

約4ヶ月やって、記事数も増えてきたのですが、

他の方々のように、カテゴリー分けをしたら、前の記事を見たり添付するのが

とてもラクになるなぁっと思っていたのですが、

やめることにしました。

カテゴリー分けをいないといけないわけじゃないし、

 

ほら、やっぱり【離】ですよね。

言った先から【離】ですよ。

すでに【離】からスタートしたものに関しては、【守破】はさておき、

これからスタートするものに関して、

守破離】を発動しようと思います。(なんといい加減な…)