荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

家族リレー あらため 家族レース

みなさん、こんばんは。

家族リレーアンカーの荒馬です。

 

今回は、1走が小凡師くん。

突然のスタートを切り、難しいコーナーを難なく走り、すぐさまバトンタッチ。

続く2走が凡師さん。

予期しない小凡師くんからのバトンを無意識に受け取り、強制的スタート。

本来の調子を出せず、失速気味で、ほぼ3走とかぶる形。

続く3走が小小凡師くん。

予想通りのバトンを受け取り、不思議なことに凡師さんと一緒に走る。

追いつけ追いこせをチーム内で繰り広げている。

そしてアンカー荒馬。

嫌がっていたバトンを受け取ってしまい、すぐにゴールしたい気持ち。

それとは裏腹に、こちらも不思議なことに、

凡師さん・小小凡師くんと一緒に走っている。

 

さて、最初にゴールをするのは誰なのか。

もはや、リレーではなく、チーム内でのレースと化してしまった、

凡師家の家族リレー

今のところ、最もゴールに近いのは、小凡師くん。新記録が狙える速さ。

それに続くのは、いったい誰なのか、勝負の行方が気になるところ。

 

この家族リレー、別の名を【風邪】といいます。

いつも1走は小凡師くん。2走は、小小凡師くんか凡師さんと決まっており、

ここに荒馬が参戦するのかどうかは、本人ですら予想できません。

そして、小小凡師くん、凡師家競技場を走るのか、病院競技場を走るのか、

こちらも予想不可能。

 

10℃近く気温が上がったと思えば、0℃で雪が降るという

世間から見れば4月らしくない、地元住民からすれば、「今年もか」という

変な天気。

4月上旬には収束を迎えそうだったインフルエンザも

新学期が始まると同時に、一気に3倍近くに増えているという状態。

下手に病院へ行けば、いらない物までもらってきそうです。

市内全域、風邪菌がウヨウヨしているのかもしれません。

友人の訪問も凡師くんの家庭訪問も延期をしてもらい、

薬を服用し、ご飯は頑張って食べ、早めに布団に入り、休める時に休む。

 

ここで一番不利なのは、凡師さん。

ご飯を食べることもままならず、休む時間の確保も難しいです。

職場へ行けば、それこそたくさんの菌が、おいでおいでしています。

精神論で風邪が治るはずもありませんが、

嫌でも精神論を唱えなければならないほど、とにかく休めません。

せめて、他の3人は早めに収束を迎え、家の中の菌をおいやりたいものです。

 

そして、小小凡師くん。

彼にとっては風邪を引くことは、他の人達に比べても、

かなりリスクが高くなります。

今回は、菌が勝つのか、体内の抵抗力や治癒力が勝つのか…

 

こうなると、荒馬も眠る時間の確保が難しくなるため、

荒馬も悪化させるわけにはいきません。

それこそ、精神論を唱えてでも、菌を追い払う必要があります。

 

さて、凡師家の家族リレー あらため 家族レースは

どうなることやら!!!!