荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

毒を招く習慣から脱する

みなさん、こんばんは。

引き寄せというのはやはり存在すると思った荒馬です。

 

今日、久しぶりに数年来の友人と電話で話をしました。

彼女とは、同僚という形で知り合い、同僚を越えて友人となりました。

人として、仕事人としての価値観や感覚が似ており、

こんなにも、伝えたいコトがスムーズに伝えられる人は、

そして、相手の伝えたいコトをスムーズに理解できると感じるのは

とても珍しいことでした。

 

仕事での愚痴もそれはそれは言い合いました。

自分たちが全て正しいと思っていたわけではありませんが、

あまりにも、感度が低く、生徒達のためではなく、自分たちのために

教師という仕事をしているというのが、当時の他の同僚達。

彼らは徒党を組んで、あの手この手で

荒馬と彼女を打ちのめそうと結束を深めていきます。

荒馬も彼女も、それにへこたれはしませんでしたが、

なんと言っても、しわ寄せが生徒達にいってしまいます。

そのためには、飲み込まないといけない場面が非常に多かったり、

主張や意見を通すために、どれだけ頭を下げたか…

そんな時、

彼女とは【毒づきタイム】を設けて、頻繁に発散をしていました。

 

ただ、今思うと、

荒馬も彼女も、毒づくことが習慣になってしまったのだと思います。

同僚達のイジメに近い仕打ちがエスカレートもしましたが、

毒づくことが習慣になると、自然と【毒を招く】人になってしまうのです。

意固地になり、歩み寄る努力を怠るようになり、

優しくなれず、受け入れる器も小さくなり、

仕事以外でも【毒を招く】ことが多くなりました。

 

2人とも、そんな環境を離れ、新しい環境になりました。

彼女は荒馬よりも早くに、【毒を招かない】人になりました。

出会う人、起こる出来事が今まで経験のないほど穏やかなものに

変わったそうです。そうするうち、自分の中の【毒づく私】が

姿を見せなくなったそうです。

 

荒馬は、その後も数年続き、ようやく昨年あたりから、

【毒を招かない】人に近づいてきました。

確かに、出会う人達が、今までとタイプの違う方ばかり。

こんなにも平和で、友好的な環境があるなんて!! と

驚いているくらいです。

昨日の記事で書いた、養成講座で出会った人々もそうです。

 

自分が【毒を招く人】になっているから、

毒づくような出来事があり、毒づきたくなる人と出会う。

自分が【毒を招かない人】に変わると、

周りも変化してくる。

そう、まず自分が変わらないと何も始まらないのですね。

 

そんな話を今日、彼女としました。

「久々に毒づいてみる?」と軽い調子で始まりましたが、

全く毒づきになっていません。

互いに気張ることなく、素のままいられるのと、

毒づく人になることとは違うのですね。

 

やはり、引き寄せはあるんです。

ただ、自分が引き寄せるだけのままで居るよりも、

【毒を招く】人をなんとか【毒を招かない人】にしたいと思うのは、

無理なことなのでしょうか。

確かに、自分で気付いて、自分で変わらないといけませんが、

気付いてもらえる[きっかけ]を作れる人になら、

なれるような気がするのです。

 

【毒を招く人】だけではなく、

【自信が持てない人】【自分と向き合えていない人】

【まず批判からしてしまう人】【他を慮れない人】に、

気付いてもらえる[きっかけ]を作って、

みんなが【闇や毒を招かず、光を招く人】になれば良いのになぁ。

そうしたら、

少し元気がなかったり、悩む人たちに気付いて、

手をさしのべられたり、応援してあげられるのに。

 

荒馬は、手を差し伸べてもらえて、応援してもらえて、

今の荒馬ができたと思っています。

昔の荒馬はダメダメだったと気付くことができました。

 

自分が維持し続けていきつつも、

今度は[きっかけ]を作る人になりたい。

そう思って、

勉強をしたり、資格を取得したりと知識を身につけつつ、

インプットの時期が過ぎたら、

アウトプットできる環境を少しずつ整えています。

 

昨日書いた、養成講座もその1つです。

できないと決めつけず、頑張ってみようかしら!!!