荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

広がる縁と溢れる意欲

みなさん、こんばんは。

すっかり目がキラキラ。心はワクワクドキドキの荒馬です。

 

16・17日は、自宅から4時間半ほど車を走らせ、

ある資格の養成講座に参加してきました。

来月も養成講座の後半があるので、見事、認定になった時には、

ここにも書きたいと思います。

 

さて今回、認定されると[同期]になるであろう人達が13名。

すでに、その世界で活躍されている先輩が両日合わせて10名ほど。

もともとの知り合いの方もいたのですが、素敵な縁が広がりました。

車で4時間かけて来た人は荒馬だけで、残りのほとんどの方が、

開催地、もしくは1時間圏内の方でした。

都会って、羨ましい!!! 

 

今は便利な世の中で、

帰宅すると、なかなか会いに行けない荒馬のような人間でも、

繋がりを保つことができます。

そう、今回はそれがFacebookです。

関連する情報も頂けるし、メールのような機能を使うことも可能。

帰宅中も帰宅後も、数名の方が、長距離運転への激励や労いを

して下さいました。

 

これはこれで、素晴らしいアイテムです。活用しない手はないと思っています。

それでも、

名刺交換をした際に、「良ければハガキを送って良いですか」と伝えて、

快諾して下さった方や、住所を教えて下さった方へハガキを書かせて頂きました。

そう筆文字メッセージハガキです。

今回はこれ!!!

f:id:fuku-fukuro:20160418212753j:plain

ピンク色の文章は、引用させてもらいましたが、

まさに、この心境だったのです。

 

次回の講座が約1ヶ月後、それに向けて、難しい課題が2つ出されました。

荒馬、この資格に関しての知識や情報量が少ないので、

必死です。血眼です。すでに胃がキリキリします。

それでも、

楽しいです。ワクワクします。

 

そして、調子に乗っているのには、もう一つ理由が…

16日の講座終了後に懇親会があり、その席で、

「荒馬さん、誰かに似てると思っていたの。ずっと。

  分かったわ!! 『HERO』に出てくる、松たか子よーーー」と、

言われました。

「確かに!!」「似てるーー!!」と、

なぜか、それまでバラバラで話していた人達が、

この話題で盛り上がったのです。

 

驚きました。驚きすぎて、一瞬、無表情&無反応の荒馬。

一瞬後、「いや~参りましたねーー。 北国の松たか子でーす」なんて、

お調子者よろしく返しましたが、

お世辞だとしても、芸能人に似てると言われるのは嬉しいものです。

その後も、翌日も、そのネタが続き、

なんとも恥ずかしい限りなのですが、

そんな風に、良い意味で誰かを調子づけられる人達なのです。

 

荒馬、第一印象は悪いです。

「怒ってそう」「不機嫌そう」「冷たそう」「怖そう」などなど……

声低いですし、目も一重で愛嬌はなし。黒髪で、眼鏡かけて、

話し方もぶっきらぼうだし、170㎝もあるし、威圧感が半端ない。

 

そう思われることに慣れていたので、

今回の反応は、予想の遥か上をいきました。

 

そんな人達と繋がりを持ち、同じ道を志しているのです。

それだけで、「私ってラッキー!! 友人や仲間に恵まれている」と

感じるじゃありませんか。

それが、意欲に繋がるんです。「よ~し!!!」となるのです。

 

ということで、来月まで、しっかりと課題を仕上げます。

もう1人の【怠け者の荒馬】も登場回数が少ないと嘆くほどに……

 

今日の文章からも、「コイツ、みなぎってるな!!」と感じませんか??

 

そうです!!!

みなぎっています。

満ちあふれています!!!!