荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

降りしきる雪を桜吹雪と思って…

みなさん、こんばんは。

春が待ち遠しいと同時にこの時期の雪も悪くないと思った荒馬です。

 

天気予報が見事に的中し、今日は雪模様

f:id:fuku-fukuro:20160409211726j:plain

 

f:id:fuku-fukuro:20160409211813j:plain

こんな感じに、

一面すっかり真っ白になりました。

ただ、雪の粒が大きく【牡丹雪】の今日。

真冬は気温が下がるので、サラサラとした粉雪ですが、

冬の終わり、春先などは、雪の粒が大きくなります。

 

これはこれで綺麗です。

水分が多めなので、積もってはすぐに消えてしまうのが特徴。

この儚さと見た目で、

桜吹雪みたいだなぁと思うことに。

桜の花が満開になり、花びらを散らしていると思うと、

この雪が、とても感慨深く感じられました。

 

もちろん、本物の桜吹雪も恋しいですが、

近所には、桜吹雪になるほど、桜の木が多くないのです。

あちこちに点在しているので、

桜並木というのは、なかなか近所ではお目にかかれません。

また、ニュースで見る桜とは種類も違うので、

桜が咲く5月頃も、

何だか迫力や絢爛さが足りなくて、

ようやく花開いた桜が、かえってもの悲しく感じてしまいます。

 

小凡師くんも小小凡師くんも、

しばらくは、この牡丹雪に魅了され、

窓にへばりついて鑑賞していました。

 

子どもでも大人でも、本当に魅了されると、

無言になりますね。

さらに、雪が音も吸収してくれたのか、

辺りは静けさが増しました。

ほんの一時、音のない静かな時間を親子で堪能しました。

寒いのは嫌ですが、

雪国ならではの情緒だなぁと。

 

明日も明後日も予報は雪となっています。

また、桜吹雪のような雪を堪能できるのでしょうか。

 

この綺麗な牡丹雪を、

もっと上手に写真に撮られたら、

良さもグッと伝わりやすくなるのですが…