荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

ハンコ

みなさん、こんばんは。

男性のように【収集癖】がある荒馬です。

 

男性は総じて収集癖があるとのこと。

こだわりだしたら、とことん突き進むのでしょうね。

そこまで強いものではありませんが、

荒馬も割と収集癖はある方だと思います。

もちろん、不必要に集めてはいないつもりです。

購入したものは、とことん使い倒します。

 

収集の最たる物が文房具でしょうか。

女子は、便せんや綺麗な折り紙を集めますよね。

あら!? 女性にも収集癖はありますね。

荒馬がこれまで集めた・集めている文房具は、

付箋・絵はがき

そして

ハンコ。

 

ユニークなハンコや少し変わったハンコを見つけると、

ついつい手に入れたくなってしまいます。

教師時代は、ハンコは重宝します。

ハンコと一緒にコメントを添えるだけで、反応も違います。

今では、

ハガキをよく書くので、これまた重宝します。

ハンコをちょんと押すだけで、途端に風合いが増すといいますか…

 

本日、新しいシャチハタを手にしました。

f:id:fuku-fukuro:20160406212717j:plain

荒馬だけに、午年だけに【馬イラスト】のもの。

荒馬と呼ぶには可愛らしい感じですが…。

筆文字メッセージを作った時に、サイン代わりに押そうかと思っています。

 

そして、以前から気に入って使っているハンコ(凡師さんと共有)

f:id:fuku-fukuro:20160406213001j:plain

名付けて『言霊ハンコ』

凡師さんの友人に紹介して頂いたお店で、

少しずつそろえています。

 

他にも

f:id:fuku-fukuro:20160406213602j:plain

f:id:fuku-fukuro:20160406213620j:plain

こういったハンコがあります。封筒の封印として押したり、

メッセージカードに添えたり…

朱肉の色も素敵なのですが、色を変えるのも良いです。

 

そして、消しゴムはんこを手作りしたり…

それが、これ

f:id:fuku-fukuro:20160406213633j:plain

出来はいまいちなのですが、色を付けると

それなりに見えませんか???

 

特にハガキを書く際、

文字だけだと単色で(黒か青なので余計に)、

少しさみしい感じがしますが、

このハンコをポンと押すだけで、温かみをつけることができます。

 

住所印も、2種類作りました。

正装バージョンと平服バージョン。

 

ハンコと言えば、

結婚した時、苗字が変わるので、色々と手続きが大変でした。

中学の卒業記念で印鑑をもらったのに、

結局、数年しか使えず、

新たに数種類の印鑑を作りました。

細かいコトですが、あの時も、少し寂しかったです。

慣れ親しんだ苗字が使えなくなって、

新しい苗字になる。自分が別人にでもなるような気分でした。

結婚式・披露宴をあげた時より、婚姻届を出して、

苗字が変わった時の方が、感慨深い気持ちになりました。

あれもマリッジブルーだったのでしょうか。

 

話が変わってしまいました。

ハンコの話題でしたね。

少し前に、ガシャポンで話題になった

『ハンコさん』という商品をご存じですか?

凡師さんと共に、ガブリと食いついてしまいました。

f:id:fuku-fukuro:20160406215645j:plain

こういうものです。

顔の部分にシャチハタを押すというもの。

凡師さんと何度ガシャポンを回したことか…

第2弾まで出ており、

行くと売り切れになっていることもあったので、

割と人気が高い商品だったのだと思います。

第1弾は、全種類制覇(カブっているのもたくさん)

第2弾は、制覇はならず…

 

第3弾は出るのかなぁ。

最近のガシャポンは、

「絶対に大人をターゲットにしているはずだ」という

商品も見かけますよね。

まんまと乗せられてしまっている荒馬ですが…。

 

引き続き、

面白いハンコを求めて

ネットの大海原をサーフィンし、大きな波を掴みたいと思います。