荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

清明の意味を知って、ウキウキ

みなさん、こんばんは。

和暦が好きと言っておきつつ、初めて『清明』を知った

荒馬です。

 

明日は『清明二十四節気の1つ

毎日、カレンダーを見ているのに、

毎年、カレンダーを見ているのに、

全く気付きませんでした。

 

昨夜、無事に自宅に到着しました。

今日、家中のカレンダーを4月に変え、タペストリーも変え、

4月の予定をカレンダーに書き込んでいるときに発見しました。

清明』を見て、

安倍晴明と何か関係があるのかな?」と思ってしまったあたり、

うっかりですが、少し知的な香りがして、

我ながら、微笑ましく感じました。(自分大好きっ子ですね)

 

さて、『清明』。

調べてみると、

【すべてが明るく清らかで、生き生きとしてすがすがしく感じられる頃。

 草木の花も咲き始めます。「清明」は「清浄明潔」の略といわれています】

と書いてありました。

この説明を見ているだけで、何だか気持ちがウキウキとしました。

こちらでは、

ようやく雪が解け、草木が緑色になるにはもう少し先。

花を咲かせるのは、さらに先。おそらく桜の開花は5月でしょう。

先日、

フキノトウを見つけて喜んでいましたが、

すでに、花見をしている地域もあるほど。

日本は本当に細長い国ですよね。

 

小凡師くんは、朝の天気予報を見るのが日課。

身支度を調えている凡師さんと朝食準備をしている荒馬に

「沖縄は23℃もあるんだよ。大阪は〇〇℃。

 おじいちゃんとおばあちゃんが居る秋田は晴れで、〇℃

 僕たちのいる地域はね~

 曇りで、最高7℃、最低が3℃だよ。まだ寒いねーー」

などと解説と感想付きで教えてくれます。

 

沖縄の気温に関しては、この地域の真夏の気温。

羨ましい限りです。

とはいえ、ようやく予想気温から、「マイナス」が消え、

陽射しも強く、日も長くなってきました。

それだけでも、十分、ウキウキするのですが、

清明』を見て、さらに、ウキウキしてきました。

 

勢いに乗って、除雪道具を物置の奥底に片付けました。

まだ雪が降る可能性はありますが、除雪が必要なほどではないはず…と

願いも込めつつの片付けです。

こちらで、フキノトウが見られるのは、いつになるでしょうか。

フキノトウと対面した際には、また写真を撮ろうと思います。

 

暦の上では明日が『清明

こちらの地域の本当の『清明』を心待ちにしつつ、

明日からの1週間を過ごしたいと思います。

今週は凡師さんも小凡師くんも新しいスタートの時期。

たくさんの別れをした3月でしたが、

たくさんの出逢いが訪れる4月。

 

小小凡師くんは大きく環境の変化はしませんが、

いつもと変わらず、マイペースに、できることから。

とにかく風邪を引かず、元気に過ごすことができること。

簡単なようで、これが難しい小小凡師くん。

荒馬も春の陽気にボーーーーーーーーーーーーーッとせず、

凡師家の男衆を全力でサポートするといたしましょう。

 

あっ、荒馬も今月から新しいスタートが待っています。

それに向けて勉強をしないと!!

 

凡師家も『清明』です。

皆様にもそれぞれの『清明』な日々が訪れますように!!!!