荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

フリック入力を特訓中

みなさん、こんばんは。

スマホ歴は7年ほどになる荒馬です。


まだまだスマホiPhone)が

発売して間もない頃。

いち早くスマホデビューをしました。

当時は、ガラケーと2台持ち。

主な連絡などはガラケーを使用。

スマホは、凡師さんとの連絡用だったり、

凡師さんとの予定を

カレンダー機能で共有しながら、 

互いの部活・残業の予定や

小凡師くんのお迎え・検診などの予定を

スマホで確認しながら、

職場での仕事を調整していました。


ガラケーの場合、

例えば[こども]と入力する時、

2のボタン(か)を5回

4のボタン(た)を5回

*のボタン(濁点)

7のボタン(ま)を5回

と押しますよね。


押しすぎたり、変換ミスをすると、

再度、打ち直しです。


いつ頃からスマホで、フリック入力

できるようになったかは

分からないのですが、

(あ)のボタンを長押しすると、

十字に[あいうえお]が配置されており、

真ん中に[あ]

左に[い]

上に[う]

右に[え]

下に[お]

が出てきます。


写真を載せれば分かりやすいのですが、

スマホからの投稿には

まだ不慣れゆえ、字のみで、

お許し下さい。

(気になる方はネット検索を)


慣れると、フリック入力が楽なのです。

若者は、このフリック入力を巧みに

操ります。

目の前で見たのですが、 

「見事!!!!!!!」の一言。

実に早く正確に行います。

見ていて、指の動きが鮮やかです。


今、凡師さんと共に、

このフリック入力を練習中です。

このブログも

スマホからフリック入力でやってます。


凡師さんは、

フリック入力の練習アプリまでダウンロード。


まだまだ入力に時間はかかりますが、

だいぶ早くできるように

なってきました。


スマホをお持ちのみなさん、

特に30代より上の方々、

フリック入力されていますか?

特訓中の身としては、

脳トレに最適です。