読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

懐かしの曲をダウンロード

みなさん、こんばんは。

懐かしの曲に浸っている荒馬です。

 

荒馬、工藤静香さんの歌が好きでした。

覚えやすくて、歌いやすくて、弾きやすくて。

エレクトーンで弾き語りをするのが日課でした。

今でも口ずさむことがあり、ほぼ、歌詞も覚えていることに驚きです。

本日、

工藤静香さんのベストをiTunesでダウンロードしました。

今も聴きながらブログを更新しています。

 

工藤静香さんに限らずなのですが、当時の歌詞というのは

本当に頭に残りますね。残っているという方が正しいでしょうか。

今の歌がダメとか、昔の曲が良いというわけではありません。

おそらく、

今はMVを容易に観られる環境ですし、曲を手に入れやすくなり、

何度も観たいときに観られ、聴きたいときに聴けます。

歌詞も調べれば、すぐに見られます。

歌番組を観れば、必ず歌詞がテロップで入りますよね。

歌詞を覚えなくても、見ながら聴けるから、覚えないのだと思います。

あれ!?!?

昔の歌番組もテロップは入っていたのかもしれませんね。

どうだったかなぁ??

当時は、CDを買うには小中学生には高額ですし、

そもそもプレイヤーやデッキが高価な品でしたよね。

耳コピで歌ったり、弾いたりするには、

よく、紙に書いたモノです。

五線譜ノートを買って、楽譜おこしをして、歌詞を書いて、弾く。

そんな作業が懐かしいです。

荒馬はエレクトーンだったので、ギターと同じように

コードを書き込めば、伴奏を弾くことができるので、

主旋律の部分だけ五線譜に起こして、伴奏はその日の気分で変えていました。

 

今では、エレクトーンの楽譜も1曲からダウンロードができ、

好きな曲を好きなときに弾ける世の中。

凡師家は、聴くのも弾くのも好きなので、

ダウンロードできるのは大変ありがたいことです。

 

それでも、昔のアナログで楽譜を書いたり、記憶力に頼って

少々、間違った耳コピしていたのも懐かしいですし、貴重な経験でした。

確実に、あの頃は音楽のセンスは良かったと思います。

便利な世の中になり、センスを磨く必要がなくなり、

それに甘んじている自分がいます。

同様なもので言えば、電話番号もそうですよね。

自宅と自分の携帯番号しか覚えていません。昔は、友人・両親の勤務先

学校など多くの電話番号を覚えていたのに…

 

ここ最近は、曲調が気に入って聴くケースが増えました。

もう少し、歌詞に注目してみようと思います。

歌詞に注目と言えば、アニメの主題歌は今も昔も

なかなか深い歌詞のモノが多いのをみなさんはご存じですか???

凡師家は、男所帯ですので、

戦隊シリーズウルトラマンシリーズ・仮面ライダーシリーズ

年齢が上がると、男の子が好むアニメなどが多いのですが、

歌詞に注目すると、グッとくるものが割とあります。

 

そんな楽しみ方も音楽にはありますよね。

歌うもよし

聴くもよし

弾くもよし

作曲するもよし

作詞するもよし

明日もお休みなので、明日は音楽に親しんでみようかしら!!

 

最近、ウクレレを触ってあげていないので……