荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

バカにしないでくれる人

みなさん、こんばんは。

人の夢や得意なコトを馬鹿にせず、

応援できる人でいたいと思う荒馬です。

 

年齢・性別などに関わらず、人は何かしら夢や目標を持っています。

同じく、特技や好きなコトもありますよね。

ちょっと恥ずかしくて人には言えないコト、

「なに、夢見てんの?」「そんなの無理だよ」

なんて言われたり、少し変わっていて、珍しいことを

冷やかされたり…

そんな反応が嫌で、人に話さない

ということもあるのかもしれません。

 

荒馬は、どんなコトでも本人が真剣だったり、大好きだったすることを

笑わずに、何もできなかったとしても、応援できる人でいたいと

常々思っています。

 

荒馬の周りの友人達は、真剣に耳を傾けて、応援する人が多くて、

本当に【人】に恵まれていると思います。

つい昨日も、

友人に長々と自分の夢を語りました。(メールですが…)

彼女からの返事は、心優しく、温まる言葉で、

激励してくれて、尊敬してくれて、お互いに頑張ろうねと。

とても嬉しくなりました。

別の友人とも、去年の今頃、互いの夢について語り合いました。

目指している夢や目標も違うけれど、

「一緒に頑張ってるって感じられて、勇気がわいた。」

「みんなで、それぞれの場所で、必ず達成しようね」

「近くに味方や分かってくれる人がいなくても、

     今日、3人で語り合えたから、頑張れるね」と

30代の後半になる女達が、

青春時代さながらに熱い熱い絆を結びました。

 

何気なく、

「自分は〇〇しようと思っている」

「友人が〇〇に向けて頑張ってるんだ」と話して、

素っ気なく聞かれたり、バカにするような言動をされると、

本当に腹立たしくなります。

「ヒマなんだね」「そんな時間があって羨ましいよ」

「まぁ、頑張るだけなら誰でもできるしね」なんて言う人もいるんですよ。

 

2年ほど前に、腰塚勇人さんの講演を聴いたときに、

自分の夢を応援してくれる【ドリー夢メーカー】

自分の夢を壊す【ドリー夢キラー】 という言葉が出てきました。

 

自分もドリー夢キラーにはなりたくないですし、

ドリー夢キラーの人とはお付き合いしたくありません。

 

いくつになっても、夢は持てるし、

本気にもなれるのに、横やりを入れる人多いモノです。

それが嫉妬なのか、羨望の裏返しなのか……

 

荒馬も夢と目標の実現に向けて、自分なりに努力している途中です。

ドリー夢キラーに惑わされずに、

歩み続けたいと思います。