荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

当たるかな? どうかな?

みなさん、こんばんは。

これまで1度だけ宝くじを買ったことがある荒馬です。

 

凡師さんが

「朝方の夢に蛇が出てきた。だから宝くじでも買おうかと思って」と。

普段の凡師さんは、夢を見ない方なので、

しかも、見た夢を覚えているというのも珍しいことのようで、

割と意気込んで話してくれました。

 

凡師さんが意気込んで話すというのもレア!!

 

調べてみると、現在、グリーンジャンボが発売中。

しかも今週の金曜日までで終了とのこと。

仕事帰りに、明日から発売のロトにしようか悩んだようですが、

グリーンジャンボをバラで購入してきました。

 

荒馬は、一度だけ購入したことがあります。

小凡師くんを妊娠した時です。

荒馬父から「妊娠中はツイてるらしいぞ!!だから買ってみたら???」と

言われて。全て外れましたが… そんなものです。

荒馬家、荒馬以外は宝くじ好きが多く、

願掛けの意味を込めて

または

何かそれぞれにとっての出来事(ルーティーン的なもの)が

あった時などに購入していました。

見るといつも神棚に宝くじがあり、

宝くじを入れる用の財布もありました。

 

父・母・兄の3人が

当たったときの使い道について楽しそうに話す姿を見えるたび、

「当たるわけないじゃん。毎回毎回、懲りないねーーー」と

冷ややかに鼻で笑っていました。

荒馬家は、【臨時収入は独り占めをしない】という家訓がありました。

必ず、家族のみんなに、現金かプレゼントをするというもの。

兄や荒馬は学生でしたので、臨時収入はあまりありませんでしたが、

福引きなどで当たった時なども含めるので、

何かしらプレゼントをしていたように記憶しています。

 

宝くじに関しては、

〇万円以下が当たったら、買った人のものにして良い。

〇万円以上~〇万円以下の場合は、みんなに報告し分ける。

〇万円以上の時は家族会議で、使い道を考える。

というルールがあり、毎回、宝くじを購入した後に、

〇の部分に金額を入れて、決めていました。

抽選結果が出るたびに、

「だよなーー でも楽しかったなぁ」と

家族みんなで大笑い。

 

さてさて、今回の宝くじはどうなることやら…

「まっ、当たらないと思って!!!」というスタンスなので、

荒馬家のように、鼻息荒く家族会議を開きはしませんでした。

今月末に抽選結果が発表されるようです。

ダメ元でとは言え、買ったからには、結果が楽しみです。

 

っていうか、蛇が出てくる夢は

金運の吉兆なのでしょうか??????