荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

友達100人はいらないけれど…

みなさん、こんばんは。

昨夜は友人と食事をし、バーへ行き、しゃべり倒して

シンデレラのように0時の鐘で帰路についた荒馬です。

 

一緒に食事をした友人とは、タイプは違うけれど

なんだか「分かる!!」「あっ、一緒だ」という点が多い人。

大人になってから仲良くなる人というのは本当に不思議な縁です。

知り合いはたくさんできても、定期的に食事へ行ったり、

思いをぶつけて受け止めて…という関係性はなかなか作りづらいもの。

 

特に荒馬は、学生時代から女同士のもめ事の渦中に居ることが多く、

気付けば荒馬を悪者にし、他の女子達が結託しているという場面が

多々あり、何度、職員室に呼ばれたか…

一緒にトイレに行かないといけないの?

どうして〇〇さんと遊ぶのに、△△さんの許可が必要なの?

相手のことをロクに知りもしないのに、

 それだけの理由で、みんなで無視するとか全く理解できない。

友達を取ったとか、取られたとか意味が分からない。

思ったことをすぐ口に出してしまう荒馬は、

そんな疑問をぶつけるたびに、

「感じの悪い奴」「最低の人間」認定をされていました。

荒馬も悪かったよなぁと反省し、努力する出来事もありましたが、

ほとんどが、言いがかりだったり、誤解だったりの出来事ばかり。

本当に嫌な最低の奴なのに、荒馬自身が

     分かっていないのかもしれませんが……。

 

面倒くさい。ただただ、そう思って学生時代を送っていました。

もちろん、長い付き合いをしている友人もいます。少ないながらも。

童謡に

 ♫ともだち100人できるかな♫ という歌詞がありますが、

そんなにいらないなぁと思っている荒馬です。

 

こんなに友達がいる私ってスゴくない?

出会いを自分で開拓しているから、たくさんの友達に囲まれて私って幸せ

毎日、色々な人との予定があって、忙しいの

 

そんな話を聞くたびに、苦笑いをしてしまいます。

もちろん、「私には自分を分かってくれる親友がいればいいの」と

意固地になって、大切な縁や関係を拒むわけでも、壊すわけでもありません。

相手を知る中で、無理をしていないだけです。

 

以前、ある人と知り合ってまもなくのコトです。

まだ互いのことをよく知らない時でしたので、

どんな言葉をどんなタイミングでかけたら良いのか分かりませんでしたが、

嫌な思いをしたと知ったので、

純粋に心配をし「大丈夫ですか?」

「私にも似たような経験があるので、少しは気持ちが分かります」と

もう少し長い言葉ですが、連絡をしたことがありました。

しかし、かえって気を悪くされたようで、

SNSで「明らかに荒馬のことだなぁ」と分かるような

批判的な投稿をその方がしていました。かけた言葉が悪かったのか、

心配や気休めでも激励をしたつもりでしたが、逆撫でしたようです。

とはいえ、

直接の返事は「ありがとう」と言っておきつつ、

SNSという不特定多数の人が目にする場に、辛辣な書き方をされて、

反省する気持ちも消え、がっかりしてしまいました。

当然、その人との関係は消滅です。

 

人との関係を深めるのは難しいですし、

そんな中で深められたときには、大事に大事にしたいと思います。

荒馬は、基本姿勢は『来るモノ拒まず、去るモノ追わず』

付き合ってみないと、自分と合うかどうかも分からないですし、

数回だけでは、好きも嫌いも分かりません。

[自分に合うのは、こんな人だ]

[この手のタイプはダメだ]

[苦手なんだよね~]

というだけでは、ずーーーーーーーーーーーーっと同じまま。

自分だって年を重ねれば、性格も考え方も変化していきます。

柔軟になったり、頑固になったり…

今まで苦手だったタイプでも、案外、苦手じゃなくなるかも。

偉そうにご託を並べる人に限って、

[こうでなきゃならない][こういう人はダメだ]と

人だけではなく、様々なことに線をつけ、

狭ーい世界の中で暮らしているのだと思います。

それが本人の幸せなら、その選択も良いのですが、

どうか、他の人にまで押しつけず、そういう思考を受け入れず拒むだけ には

ならないで欲しいと思いますし、自分もそうならないように気をつけようと

思っています。

 

荒馬も新しい出会いに感謝したり、広げつつも

その中で大切にしたい・大切にしてくれる関係を大事にし、

素敵な老後を迎えられるようにできたらと思います。

縁は宝ですよね。