荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

声がキレイな人に魅せられる

みなさん、こんばんは。

声が低く、かすれている荒馬です。

 

荒馬、幼少期から声が低く、少しかすれ気味でした。

友人の家に電話をしても

「荒馬くんから電話よ~。いつの間に彼氏できたの?」と電話口から聞こえて、

恥ずかしい思いをしたことが何度もあります。

 

そんな荒馬、学生時代にアルバイトで

ショッピングセンターのサービスカウンター業務をやったことがあります。

店内アナウンスも行うのですが、初めて店内アナウンスをする前、

閉店後に練習をつけてもらったのですが、

「もう少し声を高くしてみようか」

「う~ん、もうちょっと」「もう一声」とやり直しの連続。

しかも、指導係の方が必死に笑いを堪えているのです。

「読み上げるスピードも、滑舌も良いんだよね。でも声の質が…」

「そうだ!! 荒馬さんの中で、一番のぶりっ子の声やってみて」など

後半は、悪ノリするほど。

 

店内のアナウンスは、ただ読み上げれば良いという訳ではなく、

抑揚や語尾の伸ばしなど、少し過剰なくらいに行います。

噛まずにアナウンスすること、聞き取りやすく、機械的にならずに

1人1人のお客様に話しかけるようにアナウンスすることなど、

気をつけることもたくさんあって、

最初は【たかがアナウンス。聞いている人はいるのだろうか】と

思っていたのですが、これが意外に耳を傾けて下さるお客様が多くて、

驚きました。わざわざ、カウンターにいらして感想を述べる方も。

 

荒馬、ラジオを聞くのが好きなのですが、

声がキレイで、聞きやすい方は男女問わず、憧れというか尊敬いたします。

【声が素敵】という褒め言葉、昔はとても羨ましかったです。

唯一、短大生時代に仲良くなった人が

「初めて荒馬の声を聴いたときにカッコイイと思って、

     声で惚れてさ。絶対に仲良くなりたいと思ったの」と

言われて嬉しくなりました。同性の人でしたが。

 

年々、声の低さが増します。

夜になると、かすれ具合も進みます。

お酒を飲んだ時には、声を出しているつもりでも、

「全然、聞こえないんだけど」苦笑いされます。

 

先日も「キャー」という声を出せなくなるよね。という話題に。

と言っている方々(同年代の女性)は、出ているんですよね。

確かに、若さはありませんが(笑)

荒馬、その声を出せず、みんなも苦笑い。

 

この声が嫌いというわけではありません。

気に入ってはいますが、

やはり羨望してしまいます。

 

みなさんは、どんな声がタイプですか???