荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

日進月歩に驚いている場合じゃない

みなさん、こんばんは。

日々、アップデートは大事だと痛感した荒馬です。

 

だいぶ腰の動きがスムーズになってきました。

休息は必要ですが……。

さて、ぎっくり腰についての話題が続いていますが、

先月、ぎっくり腰になった時には病院へ行ったり、

調べたりという作業はしなかったのですが、

昨夜、ぎっくり腰について、ネットで少し調べてみました。

 

荒馬、ぎっくり腰=安静 だとばかり思っていたのですが、

どうやらそうでもないようですね。

発症から2,3日したら、なるべく通常の生活をした方が良い

という記事を多く見かけました。

はじめは炎症があるものの、痛みが和らぎ、炎症が治まってくると

血行をよくしないといけないとのこと。

特に寒い時期は、じっとしていると冷えてしまうそうです。

 

医療・子育て・教育などなど日進月歩を繰り返している事象

たくさんあります。新たな発見や昔の通説を覆すものまで。

今は情報過多の時代で、的確な情報を自分で選択し、

考え、実践・検証をし、振り返るという作業が個人に課せられていると

感じます。

そのためにも、まず、多方面にアンテナを張り巡らせ、

自分で調べたり、勉強しないといけませんよね。

 

教員時代も、【10年一昔】から【5年一昔】【3年一昔】

というほど、さまざまな環境が変化していきました。

 

医療や教育は特に顕著な気がします。

知らないだけで、他の分野もそうなのかもしれません。

ぎっくり腰をやって、のんきに寝転んでいる場合ではありませんね。

常にアップデートをしていかなければ、

知らないコトが増え、知らないことにすら気づけなくなり、

「昔は良かったなぁ」とか

「あたしらの時代にゃ~」とか

「全く今の若者ときたら」なんて、

言っちゃうのでしょう。

 

医療や福祉に関しては、割と鮮度良い情報を入れています。

子育て・教育に関しても、関心が強いので継続して……

 

しかし、今まで関心を寄せなかった分野においては、

すでに化石時代並かもしれません。

大袈裟かもしれませんが、情報は武器になります。

子育てにおいても、まだまだ、親の支援が必要な年代。

30代後半になり、色々な見え方ができるようになり、

【無知でいることの恥ずかしさ】

【無知でいることの怖さ】

【浅い人間の愚かさ】

が少しずつですが、感じる場面が多くなってきています。

 

時を同じくして、【学ぶ】こと【知る】ことへの好奇心も

沸いているので、

この時期を逃さずに、識見を広げ、深みのある人になりたいものです。

 

荒馬も【日進月歩】です。