荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

絵本を学び、絵本で学ぶ

みなさん、こんばんは。

【学びたい】【知りたい】欲求が強くなってきた荒馬です。

 

2日前にも書いた【大人にこそ絵本を】の記事 

fuku-fukuro.hatenablog.com

ブログの見出しに書いているほど、

絵本について深く述べている記事ではありませんでしたよね。

絶賛、学んでいる最中なので、偉そうに語れるほどの持論もないのが現状なのです。

それでも、

[大人にも絵本を…実は奥が深い]とは、きちんと思っているんですよ。

 

荒馬、1冊読んだだけ、1度聞いただけ、誰かから聞いただけ で

【語り】や【批判】や【批評】をするのが嫌いです。

ですので、

今、【学力向上】【絵本】について調べ、勉強を進めていますが、

なるべく多くの資料や書籍(たとえ同じ著者でも)色々な人からの意見を

聞くようにしています。データ的なものを求めているのかもしれません。

 

さて、絵本に話を戻します。

柳田邦男さんは著書の中で、

『大人にとって絵本は、魂の肥し、魂の糧になる大きな存在』と

言っていました。素晴らしい創作の世界に触れることで、

忙しくしている大人達も、視野が広がったり、考え方を変えることができると。

 

また、絵本セラピスト協会代表の岡田達信さんは、

大人が抱く絵本の感想やメッセージの受け取り方は、

それぞれの人の経験・価値観・知識などが入り込む。

また、大人は[絵]本なのに、字に注目する。と

講座の中で話していました。

 

子どもも同様ですが、大人も、いえ、大人こそ

読み聞かせしてもらう方が深い読みができます。

絵本セラピー®では、絵本セラピスト®さんが読み聞かせをしてくれます。

その日のテーマに合う絵本を数冊、読み聞かせしてもらい、

質問に答えたり、グループになった人と感想交流などを行います。

本当に多くの意見が出ます。同じ意見だったとしても、

その理由はさまざま。荒馬も経験があるのですが、

本当に面白い発見でした。

しかも、意見のぶつかり合いもなく、絵本を介したお陰か、

お互いを受け入れるスピードが早く、打ち解けるのも早い。

ですので、語り合いも深まっていきます。

 

今までは、自分で見るだけだったり、読み聞かせをするだけでした。

『だけ』です。

そこから、何かを感じ取る・何かを考えるというのをしてきませんでした。

今、新しい絵本の楽しみ方を発見し、

家にある絵本を読み返したり、

読み聞かせをしながらも別の感じ方ができるようになりました。

そして、絵本に関する書籍も読んでいます。

この他にも、絵本の雑誌を読んだりと、とにかく【絵本】を楽しんでいます。

f:id:fuku-fukuro:20160216233724j:plain

 

教師時代、授業の最初の10分間に

【読み聞かせ】をしたことがあります。中学生にです。

授業に落ち着いた心で向かえない生徒が多く、

投げ出してしまう生徒も多かったため、苦肉の策として、

「せめて最初の10分間は集中しよう」と懇願とも言える提案をしました。

絵本は内容も分かりやすく、絵を見ているだけでも飽きない。

意外にも速攻で効果が出ました。

読み聞かせが終わり、本来の授業に入っても、

集中力が続いていたり、前よりも頑張ろうとする姿勢に変化したのです。

嬉しいことに、何人もの生徒が【次】を心待ちにしてくれました。

10分で読み切れない本を読んだときには、続きを楽しみにしてくれたり。

その生徒達も30代になり、親になっています。

「今、子どもに読み聞かせするのが楽しいよ」

「先生に読んでもらった絵本を今度は私(俺)が読んであげてるよ」なんて

言ってくれる教え子もいて、

【絵本ってスゴイ】と思いました。

教科書でやった内容は忘れているのに、読み聞かせの絵本を覚えているんですから。

 

ブログを書きながら教師時代のエピソードも思い出したので、

とても嬉しくなったと同時に、ますます気合いを入れて

学ぼうと思えました。

 

もう少し学びを深め、持論やらウンチクやらを述べられたらと

思っています。

そのうち【オススメの絵本】なんてカテゴリーを作って、

偉そうに語っている荒馬の姿が目に浮かびます。