荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

【言葉】について少し真面目に考える

みなさん、こんばんは。

吹雪により外出予定がキャンセルになったので、

じっくりと哲学してみた荒馬です。

 

いつも購読しているメルマガに

【あなたにとって言葉とは何ですか?】という問いがありました。

手紙・ハガキ・メールの時には考えながら使う言葉。

しかし、口に出して言う言葉はそれよりも緊張感が緩むはず。

荒馬にとって言葉は【ガラス細工】です。

時に癒やしや元気を与え、美しさを楽しめる反面

ひとたび形を変えると、鋭い凶器にもなるガラス。

それを扱う【職人さん】によって、さまざまな形が生まれます。

 

これを読んでいる皆さんも、普段から多くの言葉に接すると思います。

その中でも今日は【文字にした言葉】について。

前述したように、文字としての言葉は、修正も可能なので、

伝える相手を想い、伝えたいことを明確にしたり、曖昧にしたりと

考えながら意図的に紡ぐことができます。

しかし、手書きの手紙やハガキでも、SNSやメールなどの文字にも

その行間に、表情や感情を滲ませることができ、

そして、

受け取る側も、表情や感情を読み取ることができると思っています。

 

以前、謝罪の手紙を受け取ったことがありました。

使っている言葉も字自体もキレイでしたが、

心が伝わってこないものでした。書き手の表情も無表情に見えます。

行間から読み取れる内容も、全て[自分が]が隠れています。

「弱い自分がいます」「それを思うと胸が苦しくなりました(自分が)」

「自分自身と向き合います(自分が)」「しっかりとけじめをつけます(自分が)」

あれ!?!?!

この人は、謝りたいんじゃないんだな。 自分も傷ついていること、

それを分かって欲しくて手紙をよこしたんだな。と感じました。

何度読み返しても、読み手を想う心が見えません。

極論かもしれませんが、

そういう人達の言語環境・言語経験は大変乏しかったのではないかと

思いました。人の機微に触れる育ち方・生き方をしていないから

書けないのだと。自分だけが可愛い「ナルシスト型」

人のせいにするのが得意で、自分を押すのが得意。たぶん嘘もお手の物。

しかし、他の心を慮ることが苦手。相手の立場に立っているようで立てていない。

 

逆に、たった2行の励ましのメールを受け取った時です。

どんな言葉よりも勇気をもらい、慰めになりました。

他にも、使っている言葉も字も決してうまくなくても、

感謝・謝罪が伝わるもの。時には文句や批判のものも。

 

これは、相手との関係性も左右するのかもしれません。

受け取り側のその時の感情も左右するでしょう。

 

それでも、【言葉】だけで伝わるモノがあるはずです。

それが、癒やしなのか凶器なのか。

[自分が]なのか[あなたが]なのか。

 

かく言う私も、偉そうに書いていますが、

【言葉】で傷つけた経験があります。意図的に。

【言葉】によって「元気をもらった」「ありがとう」と言われたことも。

よく、イジメ・浮気(不倫)は心の殺人と表現されますが、

そこには、行動の他にも必ず【言葉】が伴います。

 

荒馬は、思ったことをすぐ口に出してしまいます。

それが、良くても悪くても本人の前でも平気で。

上手に嘘もつけません。言ってる先から、かんでしまうほど。

ですので、陰口は言いませんが、

相手を傷つけてしまうことも多々ありました。

母に、いつも叱られていました。

 

故に、手紙やハガキの方が気持ちをきちんと書くことができます。

それでも、やはり書き手と読み手の【良い誤解】【悪い誤解】は

生まれるのかもしれません。

こうなると、使うのが怖くなりますよね。

それでも、【言葉】にして表現しないと伝わりません。

「言わなくても気づいてよ」なんて傲慢です。

「わかんねーよ」と速攻で返します。

【態度で示す】ほど、分かりにくいものはなく

無責任な気がします。

 

言葉の良さも怖さも理解した上で、失敗や後悔が生まれても

たくさん使わなければ、言葉も衰えていきます。

【言霊】は存在します。【引き寄せ】もあるのかもしれません。

荒馬自身も

【誠実に】【大切に】言葉を使いたいと思います。