荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

The Endしたい記憶

みなさん、こんばんは。

記憶って不思議だなぁと感じる荒馬です。

 

今日は、【何もしたくない・思考停止の日】

このブログの投稿ページを開いたまま、ボーーーーーッとしていました。

ぼんやりしていると、不意に昔の記憶が蘇ります。

一昨年くらいからは、

ある特定の出来事の記憶しか蘇りません。

この2年、色々な出来事があったのに、

それらの記憶は、意図的に思い出そうと努力しないと出てきませんが、

その【ある特定の出来事】は、

ボーーーーッとしている時に限って現れます。

そして、それが、しばらく続きます。

しかも、その時の感情や情景までも鮮やかに蘇るのです。

 

実は、忘れてしまいたい【嫌な出来事・自分を苦しめる記憶】なのです。

『人間は忘却の生き物』なんて言いますが、

嫌な出来事ほど、よく覚えているものですよね。

おそらく、原因は、

荒馬の中で【The End】を迎えていないから。

エンドロールすら流れていないのに、中途半端に終わったので、

【納得】も【終わったーという安堵感】も【安心感】も

得られていないままなのだと思います。

忘れたいのに、忘れられない。

いや、むしろ

忘れることを拒否しているのかもしれません。

 

過去に捕らわれながら生きるのは良くありませんが、

これがなかなか…

以前も書きましたが、荒馬、

カウンセラーの資格を取得し、今も継続的に

勉強を進めています。

こういった時のカウンセリングの勉強もしたはずなのに、

人間の心や脳、記憶とは難しいです。

しかも、自分の事なのに。

よく、精神科の医師やカウンセラーは、

自分のために、かかりつけの医師やカウンセラーを持つと

言われています。

自分の事を自分でカウンセリングするのは難しいことのようです。

 

楽しい記憶や幸せな記憶を思いだそうとしても、

必ず、その嫌な記憶がフラッシュバックし侵入してきます。

 

こんな日は、早く布団に入るのが一番なのですが、

荒馬、1:00くらいまで、起きていないといけないのです。

仮眠をとると、寝過ごしてしまうので…

 

今のところ、このフラッシュバックが起きた時は、

韓国ドラマを観たり、マンガを読んだり、気軽に読める本を開いたり

という逃げ方をしています。

この先、ずっと続くのかなぁ。

 

みなさんには、みなさんを苦しめ続けている記憶はありますか?

早く、エンドロールが流れ、【The End】して欲しいです。