荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

家族で作る雪祭り!?

みなさん、こんばんは。

冬のお祭りが恋しい荒馬です。

 

荒馬が生まれ育ったこの町。

37年間のうち2年間だけ離れ、地元に戻って教師をやりたいという

思いも実現し、今に至ります。

この数十年で、良くも悪くも変化した地元。

人口も減り、デパートの数が減り、

遊園地が無くなって、スキー場が減って、雪祭りもなくなって…

悪くもの変化の方がやはり多いです。

 

昨日開催を迎えた札幌雪祭りと比べると、

規模はかなり小さいものでしたが、地元にも雪祭りがありました。

多くの雪像・露店が並び、大変な賑わいと人で寒さを感じることなく、

楽しめるイベント。園児の頃には、メインステージで踊りを披露した記憶も。

着ぐるみが達が闊歩する会場で、

母がひたすら、脇をくすぐり回っていたのを思い出します。

 

数年前から似たようなイベントが行われているのですが、

少し物寂しさを感じるのはどうしてなのでしょう。

会場は昔よりも広いはずなのに、

人数の違いなのか、露店数の違いなのか、雪像の数の違いなのか

荒馬自身が子どもの心を失ってしまったからなのか、

「もう一声」という気持ちに。

イベントを復活させ、準備から片付けに至るまで精力的に行っている

方々には頭が下がります。  でも「もう一声」

 

一昨年も、昨年も小凡師くんと一緒に行きましたが、

早々に「もう帰ろう」と小凡師くん

「そろそろ帰ろうよー。お母さん寒くなってきたよー」

「嫌だーもう少しー」

の会話はありませんでした。

 

とりあえず、明日は

降り積もった雪を除雪する作業をしながら

家族でできる冬のイベントを考えるとします。