荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

バレンタインデーの淡い思い出

みなさん、こんばんは。

はてなブログトップページで、

今週のお題【バレンタインデー】と書かれていたので、

書いてみようかなぁと思った荒馬です。

 

荒馬が学生の頃は、バレンタインデー=告白 みたいな日でした。

しかも、荒馬の学生時代は【友チョコ】文化はないうえに、

【義理チョコ】文化もそんなに発展していませんでした。

今は大変ですよね。小凡師くんの周りでは、

男子同士でも【友チョコ】のやり取りをするという話を聞き、

もう、なんでもアリだなと思っています。しかも、作るのは親。

いやいや、これはもう、【友チョコ】じゃないじゃん。と

小凡師くんとも話していました。

 

そんなバレンタインデー

荒馬も一度だけ本命の人にチョコを渡し、告白した経験があります。

中学1年生でした。

雪がちらつく放課後に、当時好きだった先輩の家まで行き、

チョコと手紙を渡して、さらに自分の口でも気持ちを伝えました。

結果は、秒殺で撃沈でしたが、チョコは受け取ってもらえました。

しかし、翌日、教室へ向かう階段で見てしまったのです。

先輩が友人たちと私が渡した手紙を回し読みしているのを。

振られた翌日ですから、簡単に気持ちを整理できるはずもない時に、

「はぁーーーーーーーーーー?????」ですよ。

本当に好きだったんですよね。その先輩が。

それまでの「好きー」という幼いものではなく、

人生で初の恋だったと思うのです。

もともと、仲が良かったので、その関係は崩れないままでしたし、

むしろ、あの日の告白があったおかげで、翌日の回し読みのおかげで、

先輩の友人たちが応援してくれるようになり、

色々とお膳立てしてくれることもありました。

先輩の彼女にはなれませんでしたが、

仲良しの後輩にはなれたので、先輩が卒業するまでの1年ちょっとは

本当に楽しく幸せな日を過ごしました。

数年後、母校に教師として赴任し、

その思い出に浸ったのは言うまでもありません。

 

その後は、バレンタインデーに彼氏がいれば

プレゼントを渡したり、パーティーしたりはしていましたが、

付き合っているのですから、ドキドキ感もまた違うわけで…

安定感の中のバレンタインデー

バレンタインデー=告白は人生で1度きり。

あのドキドキ感は今でも、胸をキュッと締め付けます。

 

数年前、荒馬よりも年上の女性が

好きな人と自分が手をつなぎ、ハートをたくさん描いたデザインの

オリジナルカードとチョコを渡したという話を聞き、その写メを見て、

「いや~若いなぁ」「青春しているなぁ」「でもイタくない?引くわー」

と思ってしまったあたり、女子力と恋愛力を失ってしまったのだと

痛感しました。

年を重ねると、相手の反応の良し悪しでテンションが変化してしまいます。

相手に求めすぎているのでしょうね。

欲張りは、鮮やかな感覚を麻痺させてしまうのでしょうか?

 

思えばここ数年、まるで心をどこかに置いてきたような感覚。

心の老化なのか、自分で蓋をしてしまったのか…。

心の若返りをしなければ。

度が過ぎないように。