荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

切り替え

みなさん、こんばんは。

勉強モードに切り替える

つもりの

荒馬です。

 

ここ数年、厩舎にいる生活にも慣れ、

怠け心やサボり癖が出てきたので、

勉強をしています。

今は、自由に外に出ることが難しい状況なので、

家に居ながら、独学で進めるか、通信講座で行うかですが…

昨年は、上級心理カウンセラーの資格を取得しました。

それに伴い、心理学や脳科学の本を読んだりしながら、

常に頭をアップデートしています。

 

脳科学を学ぶと面白いです。

今まで不思議だと思っていたことが、

脳科学を通して見ると、

答えが見えてきます。

今までやったことのない分野の学習は

本当に楽しいです。

 

仕事をしていた頃は、自分の時間を捻出するのが難しく、

帰宅してからの方が忙しかったので、

職場に居るとホッとする自分がいました。

帰宅してからは、夕飯を作り、子どもをお風呂に入れ、寝かしつけ、

その後、起きて家事と残った仕事・そして仕事。

自分が寝る前の30分を自分の時間にあてる。

気づけば、1:00過ぎという毎日。

それ故、

時間の使い方も上手にできていたように思います。

 

退職後は、時間がありすぎて、

時間の使い方が下手になりました。

勉強を始める前の自分は、

何も生産性もなく、自堕落に過ごしてる人間に思え、

さらに自分の置かれた状況に嘆き、自堕落になっていました。

それでも、状況は変わらない。

一時は、そんな自分にさらに追い打ちをかける出来事もありました。

自分の存在意義すら疑うほど。

荒馬らしくありません。

 

自分をしっかり持たないと。

頼ったり、あてにするだけの時間を過ごしていては、

自分がなくなっていくような気がしました。

 

置かれた状況の中で、

できることを、できる範囲で

欲張らず、背伸びせず、寄りかからず、頑張りすぎず

自分が自分を認めてあげよう。

せめて、自分だけは自分を慰め、可愛がってあげようと思いました。

新しい夢が見え始めたのは、その頃です。

 

世の中には、【どうしようもならないこと】【できないこと】が

存在します。努力しないとか、やらないというわけではなく。

ただ、その中でも、できることを探してみた結果、

荒馬には、自宅での勉強でした。

 

学びに貪欲ではなかった、これまでの人生の反動か、

今は楽しくて仕方ありません。

今は知識中心ではありますが、

近い将来、

必ず体現できる環境が整います。

その時まで、

少しは、自分を褒めてあげられるよう

欲張らずにやろうと思っています。

 

さて、冬休みモードも早くに切り替えないと、

凡師さんと小凡師くんに叱られてしまいます。

 

まずは、身近な【切り替え】スイッチON