荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

自分たちへの旅土産

みなさん、こんばんは。

断捨離とはほど遠い…であろう

荒馬です。

 

【モノは捨てられます】が、

【買わない・増やさない】が

なかなかできません。

旅行へ行くと、財布の紐も緩みがち。

 

独身の頃は、旅行へ出かけても、他の人へのお土産程度で、

特に何も買わず、その土地の食べ物を頂き、写真を撮り、

それで十分でした。

 

しかし、

小学生になってからの小凡師くん、

夏休み・冬休みの自由研究は、1年生の頃から【旅行記】

そのため、自由研究用に写真を撮り、入場券や

ガイドブックも購入したり、とっておいたり。

 

それに伴い、ご当地グッズのようなものも

『自分たち用』に購入するようになりました。

お菓子・絵はがき・栞・キーホルダーなど。

 

また、自家用車で旅行へ行くようになると、

道の駅やSAに寄る機会が増えます。

そこでもついつい、財布の紐が…

 

今回は、荒馬だけに

f:id:fuku-fukuro:20160113204259j:plain

古蹄鉄… ヨーロッパでは多くの家の玄関に

幸運を招く縁起物として飾られているのだとか。

決して、これをはめ、レースに出るためではありません。

 

そして、

f:id:fuku-fukuro:20160113211705j:plain

フクロウグッズ。「それって、どこでも買えるじゃん」とは

言わないで下さい。ちなみに、左のお守りは地元の神社にて。

 

さらに、

f:id:fuku-fukuro:20160113211852j:plain

「こんなの買う人いるんだねぇ」と荒馬の隣で

話していたラブラブカップルを横目に、購入。

実は、荒馬、スノードーム好きなのです。

近々、ハンドメイドスノードームに挑戦しようかと

画策しているくらいに。中には当然、フクロウ入れます。

 

そして、

f:id:fuku-fukuro:20160113212108j:plain

これは、スノードーム風のペーパーウェイト。

ひっくり返すと、雪景色になった後、(写真のように)煙が出ます。

 

シンプルに暮らすのも悪くありません。

モノに執着しすぎるのも良くないと思っています。

それでも、

【家族みんなで行く旅行】が、他のご家庭と比べると、

本当に未知数なので、少しでも

思い出を持ち帰り、保存しておきたいのです。

 

買ったからには、観賞用はともかく、

使えるモノは大事に使い、

食べられるものは、食べきります。

 

生き方・暮らし方は人それぞれ。

それぞれの人・家族に合わせた

ライフスタイルが大切ですよね。

 

えっ!?

衝動買いや浪費する人の常套句ですって?

 

そんなこと言ったら、蹄鉄はめて「ヒヒ~ン」と

走って行きますよ(^o^)