荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

日本史トラベラー

みなさん、こんばんは。

日本の歴史も大好きな

荒馬です。

 

かれこれ4年、小凡師くんは

戦国武将や日本史に興味津々

昨年くらいから、学校で伝記を借りて読むようになり、

f:id:fuku-fukuro:20160111223522j:plain

ちょうど良いタイミングで、テレビCMをやっていた

週刊で届く伝記を定期購読しています。

そして、この年末、人物だけではなく、全体を知りたい

という思いをくんで、

f:id:fuku-fukuro:20160111223833j:plain

このセットが届きました。

そこには、初回特典のような形で、

f:id:fuku-fukuro:20160111224055j:plain

こんなカードゲームが入っています。

トランプで言うところの【七並べ】のような

ルールで行うのですが…

f:id:fuku-fukuro:20160111224322j:plain   f:id:fuku-fukuro:20160111230615j:plain

f:id:fuku-fukuro:20160111230731j:plain 絵が描いてある面を見ながら、年号順に並べるのです。

             「ここだ!」と思った場所に置き、裏返す。

それを繰り返していきます。

手札が1枚になった時、「日本史トラベラー」と言う、

という決まりもあり、それを言わないと負け。

現在、4戦やり、凡師さん1勝・小凡師くん3勝・荒馬0勝。

すでに親を越えた小凡師くんです。

 

さらに、今回の旅では、

じゃん

f:id:fuku-fukuro:20160111231140j:plain 戦国武将すごろく

そして、じゃん

f:id:fuku-fukuro:20160111231229j:plain武将グッズの数々

関ヶ原戦いカレンダーとクリアファイル・真田幸村キャップ・

 武田信玄タオル・織田信長ミニのぼりと武将傘・手裏剣)

 

自分のお小遣いで大量に購入。もう、興奮して興奮して

甲を着て「いざ出陣じゃ~」と合戦上に出向く勢い!!!

 

帰宅してからも、その勢いは続き、

降り積もった雪の中を「おりゃ~」と

ダイブし、【スノートラベラー】しております。

 

神社仏閣に興奮し、お城に興奮し、

戦国武将に興奮し、雪山に興奮し、

 

色々な事に目をキラキラさせる小凡師くん、

荒馬の『忘れかけた何か』を呼び起こしてくれる

そんな2016年1月です。