荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

何事も楽しむ

みなさん、こんばんは。

イライラするより

ニコニコしていたい

荒馬です。


凡師さんが、友人に会うため

車で移動中に

ニュースでよく見る

帰省ラッシュ渋滞に

遭遇しました。


1台でも前にと思ってか

強引なドライバーさんが

たくさん。

表情もイライラしているのが

分かります。

凡師家と言えば、

街並みや行き交う多数の車、

バイクに目を輝かす夫婦。

落語を聞きながら

大笑いな小凡師くん。

各地で買ったぬいぐるみで

精力的に遊ぶ小小凡師くん。


イライラするより、

そこに

何かニコニコを

見つける。

そんな事を感じる車内。


どんな出来事にも言えます。

予定通り、予想どおりには

いかないことの方が多いはず。

そもそも、自分だけの尺度での

予定や予想。

周りがその通りにならないからと

イライラするなんて、

なんて傲慢なんだろうと

思うのです。


少しの

気遣いや配慮を

言葉や行動に付け加えたいです。

[こうすれば、相手がラクかな]

[こう言えば、相手は嬉しいかな]

みんなが、ほんの少しでも

誰かの心に思いを馳せれば

イライラより

ニコニコが増える気がします。


人の機微に敏感になる

今年の荒馬の

抱負に致します。


みなさん、

今年もよろしく

お願い申し上げます。