荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

『安』を考える

 

みなさん、こんばんは。

漢字にも興味がある荒馬です。

 

ホットな話題を…

今年の漢字『安』決まりました。

『安』「家の屋根・家屋の象形」と「両手をしなやかに重ねひざまずく女性の象形」から家の中で女性が「やすらぐ」・「やすらか」を意味する「安」となったようです。

由来を知ると面白いですね。ひらがなの『あ』の基となった漢字も『安』

 

『安』という漢字を見て、みなさんはどんな単語を思い浮かべましたか?

『安』に投票された方々の理由を見ると、

1つの漢字で思い思いの感情があるのだと感じました。

荒馬は『安らぎ』を思い浮かべました。

『安らぎ』を求めているのか、『安らぎ』を与えたいのか…

 

 我が家の小凡師くん(凡師夫婦の長男。小荒馬ではなく、小凡師。見た目も中身も

凡師さんにそっくり!! ちなみに次男の小小凡師くん、こちらはさらに凡師さんに

そっくり!!)最近「安心してください。はいてますよ」がお気に入り。

今日、夕飯に大好物のエビフライをリクエストしたのは、

彼なりの祝福の意味が込められているのかもしれません。

 

ホットな話題でもう一つ

ネットやTVなどで取り上げられている【冬期うつ】

「今の私、冬期うつの症状にぴったり!」と思った荒馬

すぐさま、

「おいおい、おまえは、ただ怠けているだけだ。」

自分に突っ込みを入れる荒馬

 

人間、都合の悪い現象や症状は、すぐに病気や環境のせいにしたがります。

荒馬も然り。いやいや、私の悪い癖!!

 

「安心してください。 やすらかですよ!!!」