荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

大人が絵本で涙して、笑顔になって、深く味わう

こんばんは。 荒馬の地元では雪が積もっているという話を聞き、 あー秋田県も もうすぐ雪が降るのだなぁと思っています。 勉強の日々を過ごしつつ、10月中旬からは、 お仕事に精を出しておりました。 秋田県を飛び出し、 静岡県で中学生への道徳の授業と教職…

勉強の日々

こんばんは。 勉強が楽しい日々を過ごしている荒馬です。 自分の好きな分野、 自分に必要な分野の勉強というのは、 本当に楽しく学ぶことができます。 10・11月は、有り難いことに、講演や講座のご依頼が多く、 準備をしつつも、 依頼主の方・参加される…

戦争と平和について考える

こんにちは。 戦争と平和について勉強をしている荒馬です。 今年度から、市民定期講座の講師を務めさせて頂いています。 秋田県民になって3年目。 絵本セラピストとして、お仕事の依頼を定期的に頂けるようになり、 有り難い忙しさの日々を過ごしています。 …

『かんぺきな こども』

こんばんは。 少しドキッとしつつ、 大人としての在り方や立ち位置を 考える機会になった荒馬です。 久しぶりに絵本の投稿です。 今日はこちら。 かんぺきなこども (ポプラせかいの絵本) 作者: ミカエルエスコフィエ,マチューモデ,Micha¨el Escoffier,Matthi…

『勇気一つを友にして』

こんばんは。 頭の中で同じ歌が繰り返し再生されている 荒馬です。 こういった現象を【イヤーワーム】と 言うそうですが、 この現象の頻度には個人差があるのでしょうか? 知りたいところです。 荒馬は割と多いタイプ。 CMやドラマ・映画の曲だったり、 ドラ…

昆虫に少しだけ、少しだけ興味を持つ

こんにちは。 虫の種類の多さに今さら感激している 荒馬です。 外が温かくなり、緑が濃くなる季節になりました。 住んで丸2年経つと、 少しずつ暑い日にも、体が慣れてくるようになりました。 外での活動が増えたり、散歩が心地良いです。 荒馬、そんなに虫…

40代の体との向き合い方を考える

こんばんは。 40代に入り、体の衰えをひしひしと感じている、 荒馬です。 雑誌だったか、新聞だったか、ネットだったか、 出典は忘れてしまったのですが、コラム欄の一節が 妙に頭から離れません。 『女性は40代になると予想以上に体に変化が起きる。 1…

慣れる体

こんばんは。 春の陽気が心地よい季節になり、 気持ちもワクワクしている荒馬です。 新年度が始まって3週間。 我が家の男衆は、毎日、本当に頑張っています。 新たな環境で張り切っているのは良いのですが、 このまま走り続けていると、 ドッと疲れが来るの…

ハイヒールの体

こんばんは。 ハイヒールを履きこなしたい荒馬です。 ハイヒール。 とりわけ、ピンヒールは格好良い。 憧れていた靴。 母がオシャレをし、ヒールを履く姿が、 とても格好良く、憧れていました。 学校から帰宅後、 姿見鏡の前に新聞紙を敷き、 母のハイヒール…

コンプレックスが強みに変わる

こんばんは。 声にコンプレックスを持っていた 荒馬です。 幼い頃から声が低い荒馬。 友達に電話をした時、 電話に出た友達のお母さんが、 友達を電話口に呼ぶ際、 昔は保留音が無い電話も多かったので、 声が筒抜け。 「荒馬っていう男の子から電話だけど、…

注目! 非認知能力

こんばんは。 新しいことを学んで、 脳がウキウキしている荒馬です。 最近、注目を集めているのが、 非認知能力。 点数や成績などのように数値化できない力。コミュニケーション力や共感力、 忍耐力、自尊感情、意欲や主体性などの 「生きる力」とも言われる…

1枚のハガキがもたらすもの

こんばんは。 ハガキを書く時間が好きな荒馬です。 荒馬が携帯電話を持つようになったのは、高校3年生でした。 小学生・中学生の頃は、携帯電話は存在していても、 みんなが持つ道具ではありませんでした。 高校生になってからでしょうか、ポケベルが発売さ…

『CAFFEE TIMEー珈琲とめぐる毎日ー』

こんにちは。 素敵な絵本を知った荒馬です。 久しぶりの絵本ネタです。 今回のお気に入り絵本は… 『CAFFEE TIME ー珈琲とめぐる毎日ー』 ニジノ絵本屋さんの絵本です。 12,5㎝四方の小さな絵本です。 短い文とその文の解説(作者の思い)が左ページに書かれ…

真夜中の激闘

こんばんは。 真夜中にトイレと激闘を繰り広げた 荒馬です。 我が家には2つトイレがあります。 その1つが、 詰まりやすい! トイレットペーパーをたくさん使うのか、 トイレには処理しきれない大物を 生み出す人物がいるのか、 ことの真意は、荒馬には分か…

物作りは楽しい

こんにちは。 消しゴム落款にハマっている荒馬です。 指先が器用ではなく、 かと言って不器用というほどでもなく、 絵を描いても上手くなく、 かと言って下手でもなく、 ペン字も習字も同様。 可もなく不可もなくでしたし、 苦手意識は強い方でしたが、 それ…

初心忘るべからず 温故知新

こんばんは。 学びに磨きをかけている、 荒馬です。 年明けから、とにかく忙しい。 やりたい事が多くて、 やらなきゃいけない事も多くて、 体が1つじゃ足りなくて、 時間が足りなくて、 それより体力が足りなくて…。 そんな1月・2月を送っています。 この間…

学ぶ

こんにちは。 最近の教育や子育てについて、 本を読みながら、 メモをして、 調べて、考えて、 勉強をしている荒馬です。 子育てと教育は、 切っても切り離せないモノだと考えています。 家庭では、 子育てをしつつも、年齢が上がるにつれ、 教育分野の知識…

シュールなガチャ

こんばんは。 割と早めに捨ててしまうのに、 ガチャが好きな荒馬です。 新しい家に越してきたから、 なるべく小物(すぐ捨てる物や飽きる物)は、 増やさないように努力していました。 それでも、ついつい回してしまう。 それがガチャ。 ここ数年、 ガチャが…

小学館『幼稚園 2月号』

こんばんは。 雑誌の付録の進化が著しいと 驚きと感動に包まれている荒馬です。 本屋さんをブラリと眺めていたら、 こちらが目に留まりました。 あっ、 目を留め、足を止めたのは凡師さんです。 子ども向けの月刊誌コーナーで、 2人で「あーでもない」「こー…

今年を振り返る

こんにちは。 気づけば大晦日を迎え、 時間が過ぎるスピードの速さに驚いている荒馬です。 2018年は【時間経過の速さ】を痛感しました。 それは、ブログ更新の滞りにも現れています。 気づくと夜になっていた。 気づくと1週間経っていた。 気づくと1ヶ…

『のんびりやのサンタクロース』

こんばんは。 一晩で白一色の世界を楽しんでいる荒馬です。 たった一晩で、一面が白銀の世界になった週末。 秋田に移住して2年目の冬が始まりました。 昨年は、周りの人たちが言うには、 「雪の少ない年」だったようです。 確かに、とても少なく感じました…

絵本de出会う

こんにちは。 絵本を使った活動で多くの出会いがあった荒馬です。 移住して1年半ちょっと。 お陰様で、じわじわと口コミによって、 ご依頼が増えてきました。 口コミの力の大きさに、ただただ驚いています。 絵本を使った講演会。 絵本を使った美術の授業。…

楽器熱が継続中

こんばんは。 やっぱり楽器は楽しいなぁと思う荒馬です。 飽きっぽい荒馬。 色んな事に手を出しては、 それなり になれば満足して、 次のモノに移り変わり気味。 もちろん、 長く細く続いているものもあります。 さて年に数回訪れる凡師家の楽器熱。 今回は…

やっぱり深い!! 映画アンパンマン シリーズ

こんばんは。 久しぶりにアンパンマンの映画を観た荒馬です。 小凡師くんは、幼い頃、アンパンマンが好きだったので、 過去の作品も含め、映画のアンパンマンも テレビ版のアンパンマンもよく観ていました。 キャラクターのぬいぐるみなども持っていた気がし…

『べべべんべんとう』でコラージュ

こんばんは。 新しい取り組みにチャレンジする荒馬です。 お陰様で、今年度に入り、 講演会や絵本セラピーのご依頼を多く頂けるようになりました。 今は主に保育園で保護者向けの講演だったり、 親子一緒の子育て支援センターだったり、 公民館が主催する定…

読書の虫

こんばんは。 読書の秋を存分に楽しんでいる荒馬です。 すっかり更新が滞っていました。 講演会や絵本セラピーのご依頼が多く、 準備に追われていたり、 息子達の学校行事やお役目でバタバタ。 さらに、 急に北海道に行くことにもなり、 10月を過ごした記憶…

1年に1回は楽器熱

こんばんは。 1年に1度は楽器熱が上昇する荒馬です。 凡師さんも荒馬も、 基本的には年中、楽器熱があるのですが、 1年に1回は、その熱が上昇する傾向があります。 音楽は、聴くのも、弾くのも、奏でるのも好きです。 ジャンルも様々。 家も車でも、常に…

『ユートピア』

こんにちは。 田舎暮らしについて少し考えさせられた荒馬です。 【善意は悪意より恐ろしい】 帯に惹かれて購入した、湊かなえさんの『ユートピア』 ユートピア (集英社文庫) 作者: 湊かなえ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2018/06/21 メディア: 文庫 この…

依存していないつもりが…

こんにちは。 繋がっていないことに、 こんなに不安になっている自分に愕然とした荒馬です。 インターネットに繋がらない日々が続きました。 NTTに問い合わせをしているのですが、 台風の影響で、回線が繋がりにくくなっているとのこと。 確かに、 このと…

郷土料理を作り、食す

こんにちは。 家族みんなで料理をした荒馬です。 凡師さんが勤務する地域の秋の郷土料理を 先週末に頂きました。 それがあまりに美味しくて、 家でも作ってみることに……。 その名も【かぼちゃの春巻】 秋の実りの季節。あちこちで、収穫を迎えています。 以…